ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

高柿木 台力中取 純米生原酒 芳水酒造/徳島

10月ぐらいに飲んだやつです。徳島の高柿木。「たかがき」と読む。四国も意外!?といいお酒が多いと感じる今日この頃。 高柿木も旨味たっぷりで乳酸味もある。飲んでて楽しいお酒です。こういう芳醇な感じも今までの四国のイメージじゃない。 後でアルコール…

困ったときの「たよし」 たよし 駅前第2ビル地下2階/梅田

駅前ビルでひとりで立ち寄りやすい立ち飲み屋さんシリーズ。ここも忘れちゃいけない。駅前第2ビル地下2階の「たよし」です。 行くところに困ったらとりあえずここにしてるような気がする。ひとり客多し、年齢層高、安いと条件が揃ってる上に、混んでて入れな…

族 ひやおろし 純米酒 雑賀九重/和歌山

族ってなんなん・・・て思いながらも気になったので、飲んでみた。ラベルも族っぽい? それが意外とスッキリ辛口。変な雑味や嫌みもなく。これは常駐酒でもいいんじゃなかな。特別感はないけど。でも、族と一緒に日常を過ごすっていうのはどうなん? にほんブ…

今西 純米吟醸 朝日 秋あがり 今西酒造/奈良

うむ、旨い。これですよ。さっぱりしたのを続けて飲んでて、ちょうど求めてたやつでした。 なんとなく秋の芳醇ぽさ漂うフルーティーさ。コクもあるか。宮寒梅みたいな。 今西って奈良のお酒らしく、奈良にもまだまだ知らないところがあるなあと思ってたら、…

都美人 山廃純米原酒 ラファール 都美人酒造/淡路島

爽やかな酸味があって、ほんのり苦味があるのでグレープフルーツっぽい。香りも柑橘っぽい。(味わいに影響されてるかもしれない) この爽やかさっていうのが鉄板で、食べ物とあわせても微動だにしなかった。 というわけで食中酒というよりは、単独で飲むもの…

七ツ梅 生酛純米生原酒 愛山 小山本家酒造 灘福鶴蔵/兵庫

ほんのりフルーティーな香りで、なかなかさっぱりして飲みやすい。独特の強い酸味だけど嫌みなところがなくてむしろ好印象。食事(この時あわせたのはぶり刺身)にあわせると旨味がましていい感じです。 七ツ梅は灘のお酒って聞いたけど、今扱ってるのが魚崎の…

大正の老舗飲み屋クラスノでしみじみ

見るからに老舗感漂う。間違いなく老舗です。最近こういう酒場で飲んだくれたい。 こういうところは平日のみのところが多くて、なかなか行きにくい。でも仕事が早く終わるタイミングを見つけて強襲。 前に同じようなタイミングで行った時は、満席であえなく…

大正さのやで一人ご満悦

大正は駅近くにいい飲み屋さんが集まってますね。そんななかでも人気店、立ち飲みさのやさん。 人気店だけに混んでることも多く、ねらい目はやっぱりオープン直後か閉店間際。この日はオープン直後に訪問。入口をちょっとうかがって隙間がありそうだなと思っ…

天明 槽しぼり 純米吟醸本生 みどりの天明 曙酒造/福島

リンゴのような柑橘のような爽やかなフルーティーな香り。酸味と辛みのバランスがちょうどいい。さっぱり旨甘な味わい。いろんな表情をみせて楽しい。ほんのり甘味が残る感じがした。 なかなか面白かった。みどりの天明はあんまりみかけないので飲めてよかっ…

森嶋 ひたち錦 純米吟醸 瓶燗火入 森島酒造/茨城

純米酒がよかったので、もう1本あった純米吟醸も飲んでみました。 これが。 さらに旨い。 純米酒で感じた清涼感はそのままに、その上に旨味を足してる感じです。 さらにほんのり柑橘系の香りとほのかなガス感があって、これは旨いと言わざるをえない。 スッ…

森嶋 美山錦 純米酒 瓶燗火入 森島酒造/茨城

さて、心斎橋の日本酒うなぎだにで直感で選んだこちら。なんとなくこのラベル見たことあるなあというぐらい。基礎知識なしです。 これが、当たり! 大吟醸かっていうぐらいすごいスッキリしている上にほのかに酸味、甘味がのっている。舌で転がしてると表情が…

昼下がりにまったり日本酒 日本酒うなぎだに/心斎橋

うっ、また日本酒禁断症状が・・・ というわけでやってきたのは、心斎橋の日本酒うなぎだに。時は土曜の昼下がり。 よかった。すいてる。 最近夕方早いぐらいからでも結構混んでるんですよね。 これはじっくり日本酒が飲める。 ここの注文方法は自分で冷蔵庫…

フードコートでひとり飲みVol2 うめだフードホール/梅田

最近、個人的に注目しているのが、フードコートでのひとり飲み。フードコート、やたら増えてきた気がする。郊外にあるモールには以前からフードコートがあったけど、最近はこじゃれた商業施設にも増えてきてる。 フードコートってだだっ広いのでひとめを気に…

理想的なサク飲み 大御所酒坊/梅田

さて、今日も朝から飲める。というわけでやって来ました。ホワイティ、大御所酒坊。 一番落ち着く立ち飲み 大御所酒坊 梅田 - ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記 いい塩梅の入り具合。いつも通り瓶ビール@550、そして寒くなったので湯豆腐@300。湯豆腐いいですね。と…

大倉 山廃特別純米 直汲み 無濾過生原酒 大倉本家/奈良

確かに南国系フルーツのような香りだ。飲んでみると大倉らしく濃いー。こってりしてなんというか艶のある旨み。だけどその南国フルーツ的な爽やかさもあるというなんとも不思議な感じ。やっぱり大倉は飲みごたえありますね。 奈良のお酒って、なんとなくあ…

あれっこんなところに角打ちが シバチョウ/なんば

しかし、ここで飲めるとは思わなかった。店の前はよく通ってるんですけど。自販機に囲まれて気がつかなかったけど、確かに飲むスペースあるわ。 というわけでなんばのど真ん中にシバチョウです。場所は閉店してしまうとらやの隣。カレーの自由軒もすぐ近く。…

日置桜 青水緑山 特別純米 山根酒造場/鳥取

これは良い辛み。フレッシュな辛み?何言ってるか分からんけど。清くキリッときて僅かにコク。最後にはやっぱりキレる。 濃くないけどスッキリしすぎてもなく、いい塩梅。 青水緑山っていいネーミングだなあ。この味わいにぴったりくる。 こちらは日本酒専門…

石鎚 無濾過純米 石鎚酒造/愛媛

めっちゃドライ。自分は辛いというよりもドライと感じた。飲み口は滑らかなのにガシッとつかんで離さない。心地よい辛みが続きます。これは辛みと言っていいのか? のどごしに清涼感を感じます。水がいいのかなあ。 松山三井というお米は淡麗辛口にむいている…

勢正宗 純米吟醸 シルバーカープ 丸世酒造店/長野

思いっきりアップルジュース!でも、辛み旨味がしっかりあって濃さもしっかりある。アルコール度数低くて飲みやすい割にはのみごたえあり。これを飲んでなんとなく思い出したのが、本物のしょうがを使ってる本格的なジンジャーエール。すっきり飲みやすいけど…

一人で心地よい日本酒専門店 立ち呑み 最/なんば

なんばでいろいろ日本酒飲みたい時はここへ行きます。日本酒バー最。日本酒オンリーの立ち飲み(スタンディングバー?) 場所はいわゆるうらなんば。というわけで混む時はめっちゃ混みます。夜のいい時間は特に。ここもオープン直後が狙い目。前は16時オープン…

なんば・日本橋のオアシス コミュニティフードホール 大阪 日本橋

そういえば、高島屋東別館がリニューアルして、なんか日本酒が飲めるところがあるようなことを言ってたなあと思って行ってみた。 場所はなんさん通りの東のはし。堺筋に突き当たったところ。 前は家具売ってたんじゃないかなー。 行ってみると・・・ まずTul…

高級日本酒3種あて付き1000円! クークー駅前ビル店/梅田

うーん、今日はもうちょっと日本酒をのみたい気分。雨やし、梅田やし・・・という事で駅前ビルへ。 クークーです。 前回行った時 hitorinonbe.hatenablog.com 日本酒飲める時間が14時から19時と明確になってました。(制限された?)多分質問する人が多いんでし…

ホワイティで気軽に入れる立ち飲み 直福(なおふく)

梅田の地下街、ホワイティには立ち飲み屋が密集する奇跡の場所がある。 東梅田方面、曽根崎警察の辺りから阪急三番街に向かうノースモールの中間あたり。 ヨネヤ、赤垣屋、大御所酒坊、直福と4つもの立ち飲み屋が近隣に密集している。大御所酒坊と直福は隣同…

天賦 純米吟醸 西酒造/鹿児島

天賦の才能の天賦「てんぷ」と書いて、「てんぶ」と読む。天武じゃないんですね。 梅田の「サカトケ乃カミ」にて、直感で選んで飲んだ日本酒。鹿児島の日本酒というのも初めてだなあと思いつつ飲んでみるとこれが大当たりだったんです。 hitorinonbe.hatenab…

ちょっと気をよくした話 サカトケ乃カミ/梅田

梅田に出来立ての新店立ち飲み屋さん。かなりの人気店になりそうだけど、この日はあいにくの雨の。地上にある店舗なので今日は少ないはず。と思って人気店攻略のセオリー「まずはオープン直後を狙ってみる」を実行してみました。 来たのは開店直後の昼11時40…

大治郎 生酛 渡船六号 純米 生酒 畑酒造/滋賀

ほんのり香る。フルーティー・・・うーんメロンかな。相変わらず香りは自信ない。 酸を感じるけど、酸っぱすぎず。どっちかというと爽やかな感じ。 雑味、米の旨味などで割合しっかりした味わいなのに清涼感もある。 後味は柑橘系の清涼飲料水のようだけど、…

ひとり飲みデビューはここで 赤垣屋なんば本店

初めてひとり飲みしようという場合、実は赤垣屋ってオススメなんです。 理由としては、入りやすい。ひとり飲みのお客さんが多い。メニューが頼みやすい。年齢層が高め。 とにかく入りやすくて、入ってからもとまどうこともない。店内の案内がしっかりしてて…

メガネ専用プラス 萩野酒造/宮城

メガネ専用は前に飲んだことあって、好印象だったんです。 今年はさらにメガネ専用プラスなるものが出ていたので飲んでみた。 優しかった。 メガネの人は優しんですよ。(自分もメガネだけど・・・) 「うめえー」って感じではないけれど、いろいろ気を張り…

糖質ゼロのビール キリン一番搾り糖質ゼロを飲んでみる

話題のキリン一番搾り糖質ゼロ。 飲んでみました。 で、 皆さんはどうでしょう? ・ ・ ・ ・ 僕ですか・・・ うーん。 これを飲むなら発泡酒か新ジャンルのむかな。 一番搾りを飲みたいって時に求めてるコクというか、濃さというか苦みというか・・・がない…

朝9時からの串カツと瓶ビール ヨネヤ梅田本店 ホワイティ/梅田

そうかー、朝の9時から酒を飲むようになってしもうたかー。とブツブツ言いながら梅田ホワイティーを歩く。 目的地は梅田赤垣屋。確か9時開店やったはず。 ・・・ まだ開いてなかった・・・。 とぼとぼ歩いていると救世主が。 串カツヨネヤでーす。 ハムカツ3…