ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

ホワイティで気軽に入れる立ち飲み 直福(なおふく)

f:id:es330k:20201020153240j:plain

梅田の地下街、ホワイティには立ち飲み屋が密集する奇跡の場所がある。

 

東梅田方面、曽根崎警察の辺りから阪急三番街に向かうノースモールの中間あたり。

ヨネヤ、赤垣屋、大御所酒坊、直福と4つもの立ち飲み屋が近隣に密集している。大御所酒坊と直福は隣同士。ヨネヤはその向かい。で、ちょっと北に行くと赤垣屋と。

 

hitorinonbe.hatenablog.com

 

hitorinonbe.hatenablog.com

 

 

さて、どこに行こうかなあ。

 

というわけで、今回は直福に。

直福はこじんまりとしているけど、店内はきれいです。

というのも以前はホワイティの中でも泉の広場近くにあったんですが、そっち方面のリニューアルに伴いこちらに移ってきたそうだ。

 

前はもっと広くて、お昼にカレー300円(330円だったか?)という激安メニューがあったんだけど、それはもうないみたい。

 

店内は壁に向かった席、通称「コミュ障席」が大半をしめる。ひとり飲みにはありがたい構造となっております。

f:id:es330k:20201020153319j:plain

 

まずは生ビール@330を注文。あては3種盛り@300。この日は、なんか白身魚の天ぷらとれんこんとごぼうのきんぴら、そしてミニお好み焼き。(かな、多分)
さく飲みにはありがたいメニューです。魚の天ぷらがさくさくで美味しかった。

 

続いてハイボール@250をすいーとあおって終了。

 

しめて880円!! 余裕でせんべろ確定。

 

店内は年配の人多め。ひとりで入りやすい立ち飲み屋さんだと思いますよー。

300円カレー復活しないかなー。(330円でメンチカツが乗っていたかもしれない)

 

 

【店舗情報】

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 梅田駅大阪梅田駅(阪急)大阪駅

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村