ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

勢正宗 純米吟醸 シルバーカープ 丸世酒造店/長野



f:id:es330k:20201027175811j:image

思いっきりアップルジュース!
でも、辛み旨味がしっかりあって濃さもしっかりある。アルコール度数低くて飲みやすい割にはのみごたえあり。これを飲んでなんとなく思い出したのが、本物のしょうがを使ってる本格的なジンジャーエール。すっきり飲みやすいけど最後にのどごしで辛さがくるみたいな感じがした。

 

さっぱりしてるけど、日本酒らしさもしっかり。
こんなにりんごジュースなのに甘すぎず酸味も強すぎないけど、薄いって言うわけじゃなくて味わいはしっかりあるんです。アルコール度数が低いからグイグイいけるやつですね。


f:id:es330k:20201027175747j:image

 

ラベルに書いてあるのを全部書くと


勢正宗 シルバーカープ もち米熱掛四段仕込 純米吟醸 無濾過生原酒 リンゴ酸高生成 長野R酵母使用


となる。長い。

 

リンゴ酸使ってるのがリンゴジュースらしさの素かなと思うけど、そうでもないのかな。酸味とかフルーティーさはでると思うけど。

 

もち米で仕込むのは古来の製法で、今行っているところは少ないそうだ。淡麗辛口のブームで廃れたそうなので、モチ米仕込みだと淡麗辛口じゃない味わいが期待できるってことですね。


確かに勢正宗は淡麗辛口とは全然違う深い味わいでした。

鯉のラベルが可愛くて、惹かれた面はあるけど、フルーティーだけど骨太ないいお酒でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村