ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

森嶋 美山錦 純米酒 瓶燗火入 森島酒造/茨城


f:id:es330k:20201109083950j:image

さて、心斎橋の日本酒うなぎだにで直感で選んだこちら。なんとなくこのラベル見たことあるなあというぐらい。基礎知識なしです。

 

これが、当たり!

 

大吟醸かっていうぐらいすごいスッキリしている上にほのかに酸味、甘味がのっている。舌で転がしてると表情がいろいろ変わって楽しいですねえ。


f:id:es330k:20201109084248j:image

 

この清涼感はなんなんでしょうねえ。ミネラル感とでもいうべきか。スッキリ感、酸味、甘味のバランスがいいですねえ。

 

これ、どんな味わいって表現すればいいんだろうって考えてたんですけど、ラベルのデザインってぴったりじゃないかと。

 

日本酒のデザインにしては珍しいスッキリ目。ワインでありそうな感じではある。

 

従来の日本酒にはないこの味わいを表現するにはピッタリじゃないかなと思うんですけど。えー、ワインぽさはないです。

 

鯛カマ塩焼きにはぴったり。逆に脂っこいのにあわせても楽しいかもしれないです。

 

森嶋は大観を醸す森島酒造が2011年の震災で被害を受けたのを期に新しく興した銘柄。ご自身の名前を冠するところに並々ならぬ意気込みを感じます。

 

リブランドにあたって相当ラベルデザインなんかも詰めてるんじゃないかなと思います。ラベルに描かれている石は震災で崩れた蔵の大谷石のかけらだそうで、業界に一石を投じるという意味も込められているらしくブランドのストーリーを的確に表現しているなあと感じます。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村