ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

都美人 山廃純米原酒 ラファール 都美人酒造/淡路島


f:id:es330k:20201119215901j:image

爽やかな酸味があって、ほんのり苦味があるのでグレープフルーツっぽい。香りも柑橘っぽい。(味わいに影響されてるかもしれない)

 

この爽やかさっていうのが鉄板で、食べ物とあわせても微動だにしなかった。

 

というわけで食中酒というよりは、単独で飲むものかなあ。


f:id:es330k:20201119215913j:image

 

ラファールとはフランス語で「疾風」とか「突風」とかいう意味らしい。検索すると戦闘機が出てきてびっくりした。

 

どうも夏酒らしい。11月後半なのにこんな気温の日に飲むにはいいのかな。コロナもまた増えてるし、これから突風でかきみだされてていくのかなあ。

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村