ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

昼下がりにまったり日本酒 日本酒うなぎだに/心斎橋


f:id:es330k:20201107095119j:image

うっ、また日本酒禁断症状が・・・


というわけでやってきたのは、心斎橋の日本酒うなぎだに。時は土曜の昼下がり。

 

よかった。すいてる。

 

最近夕方早いぐらいからでも結構混んでるんですよね。

 

これはじっくり日本酒が飲める。

 

ここの注文方法は自分で冷蔵庫の前まで行って銘柄を確認。それを店員さんに伝えると。人が少ないとゆっくり選べる。

 

今日の突き出しは鶏ハムみたいなの@300
前は3種類ぐらいから選べたけど、この日は気がつくと目の前にあった。

 

まずは直感で選んだ天明@580を飲みながら、次に何を飲むかを思考する。


f:id:es330k:20201107095209j:image

 

悦凱陣もいいなあ、亀泉をもう一回飲んどきたいかな、いやここは日置桜で渋く攻めてみるか、とか考えながら。

 

しかし、ここでやっぱり冒険心が。ラベルがなんか見たことあるなあと思ってた森嶋に決定。

2種類あったけど、店員さんに相談しながら美山錦の純米酒(白ラベル)@580に。


f:id:es330k:20201107095224j:image

 

これが大当たり。純米酒でここまで清涼感があるのはすごい。

あても追加で鯛かま塩焼き@580を注文。思ったより大きくて、ひとりだとちょっと恥ずかしかったけどこれはこれで嬉しい。

 

ほじほじしながら、日本酒をチビりチビりと。

 

森嶋の純米酒があまりにもよかったので、もう1本あったひたち錦の純米吟醸(赤ラベル)@580を注文。


f:id:es330k:20201107095252j:image

 

これがまたさらに良い。純米酒の清涼感はそのままにさらに旨味がのってる感じ。

 

最近直感で選ぶと当たりが多い。最近の日本酒の傾向が自分の好みにあっているのか。

とにかく、お昼に日本酒うなぎだにでまったり飲むのは最高ですな。

 

 

関連ランキング:和食(その他) | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村