ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

ちょっと気をよくした話 サカトケ乃カミ/梅田


f:id:es330k:20201017160418j:image

梅田に出来立ての新店立ち飲み屋さん。かなりの人気店になりそうだけど、この日はあいにくの雨の。地上にある店舗なので今日は少ないはず。と思って人気店攻略のセオリー「まずはオープン直後を狙ってみる」を実行してみました。

 

来たのは開店直後の昼11時40分ぐらい。すると案の定、まだお客さんは4組ほど、空いてる、と思って真ん中のカウンターの端っこ席をゲット。

 

しかし・・・これが失敗。

 

その席は壁に張り巡らしてあるメニューが非常に見ずらい。しかも卓上のメニュー表は他のお客さんにとられてる。(ほかの席はばっちり見える)

 

目隠し状態で戦闘に入らねばなりませんでした。

 

ニコニコ笑顔で「お飲み物はどうなさいますか?」と近づいてくる可愛い店員さんに、動揺していることをさとられてはならない。

 

ここで活かされるのが、これまでの酒場巡り経験。

 

「生ビールで」

 

決まった。そのあとも「ポテサラ」「おでんの大根とすじ」「ハイボール」。次々と繰り出される無難なメニュー。

 

あー、赤星あるやんけとか気づいてたりしても後の祭り。

 

かろうじて他のお客さんが日本酒頼んではったので、日本酒があることを確認。しかも見えないながらも飛露喜とかあるらしい。せめて日本酒ぐらい飲んどこか。奥の冷蔵庫を自分で見て注文するようなので、「日本酒いいですか」と店員さんに言って冷蔵庫の前へ。

 

ここで奇跡が・・・

 

お兄さん、冷蔵庫開けてみていいよ」

 

このアラフィフおやじに、お兄さんとは・・・男性の店員だったのがあれだけど、それでも気がよくなってしまった。

 

日本酒も篠峯や盾野川や高千代など、なかなかのラインラップ。その中で飲んだことないけど直感で選んだ鹿児島の天武(天賦でした)という日本酒が旨くて上機嫌。


f:id:es330k:20201017160444j:image

 

しめて、1450円。安い!!詳細はもちろん分かりませんが、アルコール3杯にあて3品でこれは安い。(しかも日本酒込み)

 

※改めて食べログでメニューを確認するとよさげなメニューがたくさん!行く前にチェックしおくといいかも。

 

席はほぼ外にむき出しで開放的っちゃあ開放的。混み具合がよく分かる。お店の中も古っぽい部分を残しつつカウンターとかきれいでいい感じ。若い人に受けそうだけど、年配のお客さんもちらほらいたし、燗でしぶくきめてるおじさん(お兄さん)もいました。


f:id:es330k:20201017160519j:image

 

場所は梅田のDDハウスの西側の路地。

近くを通りかかって席が空いてそうだったら、フラッと立ち寄るのもいいと思います。自分はたぶん引き寄せられると思います。その時はメニューが見える席の確保をお忘れなく!!

 

天下茶屋にある「酒解(さかとけ)」にも行ってみたい。

 

 【店舗情報】

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪梅田駅(阪急)梅田駅大阪駅

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村