ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

大正さのやで一人ご満悦

大正は駅近くにいい飲み屋さんが集まってますね。そんななかでも人気店、立ち飲みさのやさん。


f:id:es330k:20201114121511j:image

 

人気店だけに混んでることも多く、ねらい目はやっぱりオープン直後か閉店間際。この日はオープン直後に訪問。入口をちょっとうかがって隙間がありそうだなと思って突入です。

 

幸運にも入り口付近に場所を確保でき、さっそくサッポロ赤星中瓶@430を注文。まずはざっとメニューを見て、エビ入りポテトサラダ@180を注文。ここメニューがよく変わるので、前に食べておいしかったものが今回ないってことがよくある。最初の注文時は勝負です。


f:id:es330k:20201114121527j:image

 

それもこれも、さのやさんは食べ物がどれもおいしくて安いのです。じゃあなに頼んでもいいんじゃとも思いますが、メニューの中に「あーこれ食べてみたい」っていうのがたくさんあるので、その中で何を食べるべきかってところに頭を悩ませるんです。

 

赤星を飲みながら、メニューをにらめっこして食べたいものに優先順位をつけていくのも楽しい。けど悩ましい。この日も食べたいものを何個かあきらめざるをえなかった。なにせ一人なもんで。

 

この日頼んだのは、明石たこ天@330、カマス炙り生姜醤油@380。たこもプリっぷりでおいしいし、皮が香ばしい炙りの刺身は最高やね。

 

ということで、さのやさんは少量ながら置いている日本酒もいいんです。ここで気に入った日本酒も多し。

 

この日に飲んだのは、和歌山雑賀の族@330と奈良の今西@330。族は辛口系すっきり、今西は甘旨上品でどちらもばっちり。特に今西が旨いなあと思ったら、みむろ杉のところのだった。

 

というわけでご満悦です。むかごの素揚げが気になったけど、頼めなかったー。

 

人気店だけに一組90分という時間制限をお願いしていますが、この人気っぷりならしょうがない。混んできたときには食べ物が出てくるのが遅いときもあります。これもしょうがない。

 

帰るころには満席、席が空くとすぐお客さんが来るぐらいの混みっぷりに。今日はタイミングがよかったなと思いつつ退却です。ごちそうさまでした。

 

【店舗情報】

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大正駅ドーム前千代崎駅ドーム前駅

 

 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村