ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

天賦 純米吟醸 西酒造/鹿児島


f:id:es330k:20201019085850j:image

天賦の才能の天賦「てんぷ」と書いて、「てんぶ」と読む。天武じゃないんですね。

 

梅田の「サカトケ乃カミ」にて、直感で選んで飲んだ日本酒。
鹿児島の日本酒というのも初めてだなあと思いつつ飲んでみるとこれが大当たりだったんです。

hitorinonbe.hatenablog.com

 

スッキリ旨い。含むとマスカットかな?すごいフレッシュさを感じる。そこにほんの雑味と苦味が引き締める感じ。米の旨味とまろやかさがあるのに透明感があって、最後は清涼感を感じてスッキリしめる感じでめっちゃ気に入りました。


f:id:es330k:20201019085905j:image

 

鹿児島というと焼酎のイメージしかなかったけど、やっぱりというかなんというか、西酒造さんは鹿児島で芋焼酎宝山で有名な焼酎蔵なんですね。
初めて日本酒に取り組んだものらしいだけど。なんなんでしょうこの旨さは。

 

焼酎の蔵っていうのもびっくりだけど、鹿児島というのも意外。なんか、いごっそうでせごどんで豪快っていうステレオタイプなイメージを裏切り、この「天賦」はどちらかというと細身で繊細なイメージなんです。(鹿児島の方すみません。)

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村