ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

一人で心地よい日本酒専門店 立ち呑み 最/なんば

f:id:es330k:20201026174503j:plain

なんばでいろいろ日本酒飲みたい時はここへ行きます。日本酒バー最。日本酒オンリーの立ち飲み(スタンディングバー?)

 

場所はいわゆるうらなんば。というわけで混む時はめっちゃ混みます。夜のいい時間は特に。ここもオープン直後が狙い目。前は16時オープンだったような気がしたけど、17時オープンでした。(平日16時オープンで土曜17時オープンらしい。)

 

最のいいところは、ふらっと立ち寄って、飲みたい日本酒だけ飲んでふらっと帰れるところ。

f:id:es330k:20201026174646j:plain

 

お酒の注文はショーケースにあるものを見て自分で選ぶか、店員さんに好みを伝えるのもあり。一生懸命教えてくれます。

 

このシステムは日本酒初心者には厳しいかもしれないですね。
特に品名が読みにくいラベルのお酒はどれがどれか分からないという。店員さんが優しく教えてくれるけど。

 

あてがポテサラ90円とか、破格な上に日本酒飲みのことをよく考えたラインナップなんです。安くて日本酒をちびちび味わうのに最適なあてが揃ってます。

 

でも、素焼きそばとか素敵なメニューもあるので、お腹が空いてても大丈夫。

 

この日に頼んだあてはスパサラ@90と醤油の実@300。醤油の実とは醤油を絞り出す前のもろみだそうで、醤油辛!って思ったけど当然ですな。食べる醤油とはよく言ったものでこれだけで日本酒3杯はいけますな。

f:id:es330k:20201026174711j:plain

 

店員さんの距離感がちょうどいいし、お客さんの会話を聞きながら一人飲むのも自然な感じ。店舗がすべてオープンなので解放感が抜群です。特に今(秋)ぐらいの気候がいい時の夕方にここで日本酒飲んでると最高に気持ちいいですよ。

 

 【店舗情報】

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村