ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

一番落ち着く立ち飲み 大御所酒坊 梅田

f:id:es330k:20200829124838j:plain

梅田でひとり飲みして一番落ち着く場所。それが地下街ホワイティの大御所酒坊

オススメの理由は

たいていあんまり混んでない。
のでゆっくり飲める。外のホワイティはいつも結構な人混みだけど、ここではそんな喧騒をよそに時間が止まったようだ。(もちろん混んでる時もありますよ)

昭和な雰囲気
これもおじさんには重要。時間が止まったようだ。

客層は年齢層高めのおじさんひとり多し
多分平均年齢60代、いや、70代いってるんちゃうか。だいたいひとりで渋く飲んではる。常連さんでも店員と話し込んだりしてないし。

かわいいおばあちゃんがいる
老舗っぽい飲み屋さんには前女将的なかわいいおばあちゃんがいることが多くて、眺めてるだけでほっこりする。

とにかく抜群に居心地がいいのだ。おじさんにとって。

値段はめっちゃ安いわけではないけど、まあ安いかな。せんべろ可能。

ここではだいたい最初の注文は、瓶ビール大瓶550円と冷奴300円。冷奴めっちゃ推してるもんなあ。ちょっと高い気がするけど(せんべろ基準)鰹節とポン酢のあんばいがよくて、これで大瓶1本いけます。

まあ、たいていはあてをもう1個頼んだりして。この日は瓜漬物200円。

なんとヘルシーなチョイス。これでせんべろ。ちょいオーバー。

生ビールとかチューハイとか350円なので、それ2杯に冷奴もいいな。

朝も11時くらいから開いてるので、昼飲みにもいい。(その分早く閉まる)

外からも混み具合がよく分かるので、それもグッド。まあ、だいたい混んでないけどね。

 

【店舗情報】 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪梅田駅(阪急)梅田駅大阪駅