ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

Ice Breaker(アイスブレーカー) 玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 2019BY 京都/木下酒造


f:id:es330k:20200829220117j:image

意外と濃厚。爽やかなパッケージなのに。でもその爽やかさはよく分かる。という不思議な感じ。

香りはフルーティー。パイナップルかなー。違うかなー。

しっかりした旨味が芯にありつつも、でもやっぱりさっぱりはしてる。でも濃い。

ちょっと洋酒を感じなくもないけど、甘味があるのが日本酒らしさを醸してる。あと、ちょっとした辛み。

ロックで飲むのがオススメって後で知った。試してみたかったなあ。

なぜか頼んでしまった唐揚げとあわせると、さらにマイルドになった。これは面白い。

本当に爽やかな日本酒を求めるなら違う気がするけど、濃ゆい日本酒でさっぱりしたい時はどうぞ。

アイスブレーカーを醸す木下酒造は、京都といっても京丹後。日本海の方。京都も広いね。杜氏はイギリス出身のフィリップ・ハーバー氏という異色なお方。確かに洋酒っぽさも感じるけど、でもびっくりするほど日本酒。ロックで飲むという洋(でもないか)な飲み方を提案しながらも、きちんと日本酒なところは杜氏の日本酒に対するリスペクトを感じる。

いろいろ感慨深くなるお酒でした。夏の間にもう一度飲みてえ。