ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

ハムカツこんなに旨かったのか 銀座屋 駅前第1ビル/梅田


f:id:es330k:20200928122817j:image

久しぶりに来た、銀座屋。駅前第1ビル地下2階です。ここもひとり飲み推奨店なのですが、なにせいつも混んでる。

 

今回来たのは土曜日の21時頃。さすがにこの時間になるとちょっと空いてきている。

 

銀座屋はオールスタンディングの立ち飲み屋。ここ梅田の駅前ビルと、天満にもある。

 

人気店なんですよねー。いつ行っても混んでる。

この日はラッキーだったなあ。まあ閉店が22時なので、さすがに21時にはすくか。でもほぼ満席。

閉店時間も近いということで、もう品切れのメニューがいっぱい。牛たたき、肉豆腐、かつおたたき、ハマチお造り、牛すじポン酢・・・。

 

という訳で、この日頼んだのは。

 

赤星大瓶@380 これは鉄板。


f:id:es330k:20200928122853j:image

 

鯛お造り@300 これが大当たり。そういえば銀座屋で刺身食べてなかったけど、身厚めでプリプリ食べごたえあり。よくある薄ーいやつじゃない。

 

ハムカツ@200 これも大当たり!以前冷凍のを出して調理してるのをみてたから、なんとなく避けてたけど、この日なんとなく頼んでみたら、これがめちゃ旨。薄めのハムにサクサクの衣。やっぱハムカツはいいなあ。

 

銀座屋の人気の秘密は結構なメニューちゃんと調理してることかな。だからただのハムカツも旨い。野菜炒めとか麻婆豆腐とかもボリュームがある上にちゃんとした食堂レベル以上の旨さ。

 

さて、ここは人気店なので、攻略にはコツがいります。まずは行く時間帯。

 

14時のオープンすぐかもしくはオープンから約1時間後ぐらいがオススメ。何故かというと開店時間すぐはさすがに入れて、そのあとすぐ満席になります。で、その開店時間に来たお客さんが一回りする1時間後ぐらいに再びすき始めるのです。その後だんだん混んでくるのでそのタイミングを見計らうのが大事になります。

 

あとは閉店間際も空いてますが、今回みたいに品切れが多いので要注意。

 

お客さんの年齢層は高め、ひとりのお客さん多しで、自分がひとりでいても居心地がいい。安くて旨い。もうものすごくひとり飲み推奨店なんですが、混むのだけがねえ。

 

最近店員さんが着ているメタリカみたいな銀座屋のTシャツほしい。

 

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 北新地駅西梅田駅大阪梅田駅(阪神)

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村