ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

丼と日本酒 「クークー 駅前第3ビル店」梅田駅前ビル


f:id:es330k:20200922091407j:image

梅田の駅前ビルの地下2階、第2ビルを出て第3ビルに入ると通路むき出しの座席のお店が見える。なんか晩酌できそうだが・・・


日本酒セットもある。というかめっちゃ日本酒ありそうな張り紙をべたべた貼っとる。

しかし、表に回ると・・・



f:id:es330k:20200922091520j:image


このお店、丼・弁当屋さんなんです。

「CooCoo(クークー)駅前第3ビル店」


f:id:es330k:20200922091428j:image

 

あれ、看板は弁当&カレーになっとる。
丼がメインぽいけど、確かにメニューの下の方にカレーはある。カレー美味しいんかな。


f:id:es330k:20200922091554j:image

 

弁当屋さんで飲めるのか?程度に思っちゃいけない。このお店実は日本酒のラインナップがすごいんです。

 

100種類ほどあるというその豊富さに加え、花陽浴、新政、光栄菊、東洋美人などなど、人気のレア酒も揃える。

 

しかも安い。50cc 200円台から日本酒が飲める。

そう、ここは梅田の隠れた日本酒の聖地。

 

種類の豊富さもすごいけど、店主の知識の豊富さも半端ない。

 

元酒屋関係の仕事をされてたのか?妙に細かい情報まで知ってて、お客さんによく業界裏話的なことを話してます。

なのでお酒のことを聞くと、そんなことまで!っていうことを教えてくれます。

 

ひとりで来ても適度にほっといてくれるし、居心地はいいですねー。混むこともなし。常連さんもいるっぽいけど、そんなべたべたではない。

 

メニューは3種か4種の日本酒のセットにつまみ(枝豆とかポテサラ)がついているのがメイン。安いのだとセットで650円。後は50cc200円台からの日本酒が100酒類ほど。ルーズリーフにずらずらと書き留められてます。

つまみのメニューも100円台から。

 

ここではいつもセットを頼んで、何か気になるお酒を探して追加で頼むって感じかな。

 

レア酒はよくセットにして抱き合わせてますね。よくみると個別にも飲めるみたいだけど。

 

日本酒飲んだのと別の機会に丼食べたけど美味しかったですよ。安いし。丼と日本酒が一緒にできるかはどうでしょう。やってる人みたことはない。

 

基本的に昼は丼・弁当で、夜日本酒みたい。

カレーあんまり気にしてなかったけど、看板にカレーってあったから今度食べてみよう。

 

 【店舗情報】

関連ランキング:定食・食堂 | 東梅田駅北新地駅大阪梅田駅(阪神)

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村