ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

キリン氷結ストロング「辺塚だいだい」が美味しそう

f:id:es330k:20200918203414p:plain


 

 

キリン氷結ストロングから新しいフレーバーが出るらしい。

鹿児島産の「辺塚だいだい」というライムに似た柑橘を使用した「キリン 氷結ストロング 辺塚だいだい」です。10月6日発売予定。

 

最近、レモンとかグレープフルーツとか飽きてきたからちょうどいい。

 

辺塚だいだいとは、鹿児島の辺塚集落というところで古くから自生・栽培されていた香酸柑橘類。

 

 

辺塚だいだい | 鹿児島きもつき農業協同組合

 

だいだいといいつつ、だいだいとは違う種類で、そもそもこの地域でしか利用されておらず、まだ謎の部分が多いそうです。

 

スダチに似てるけど、大きさはスダチとかぼすの中間ぐらいか。酢の代用品で使っていたという辺りも似てる。

 

皮が薄くジューシーでどちらかというとライムに近い食感ということで、これは期待せざるをえない。

 

なぜならライム好きだからです。

 

いやー、やっぱりレモンよりもライムでしょ。レモンもいいけど。

ライム系がもっと増えてもいいと思うんだけどね。

 

それよりも、これで「辺塚だいだい」自体の認知度が高くなって普通に買えるようになったら、ぜひ食べてみたい。

 

その前にコンビニかスーパーで見かけたら、これ買お。

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村