ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

天女のしずく 豊賀 中取り無濾過生原酒 純米 長野/高沢酒造


f:id:es330k:20200917085035j:image

「とよか」です。「ほうが」ではない。これも濃厚だけどさっぱり。旨いやつです。ほんのり喉ごしに酸味とくどすぎない苦味。ちょっとトロリとしていて米の旨味を感じる。

 

27BYか28BYの古いやつ。いわゆる熟成酒?ちょっと黄色みかかってるのはそれでかな。熟成が味わいにどれほど影響してるのか分からないけど、元々もいいんだろうなあと感じさせる。

 

天女のしずくとは、日本の神話で、お酒で多くの人を幸せにした「豊宇賀能売命(とようかのめ)」という神様の羽衣天女伝説にもとずいているそうだ。

 

女性の杜氏が醸してるそうで、前に飲んだ川中島幻舞もそうだったし、女性の杜氏はいいかもしんない。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村