ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

キリン「麹レモンサワー」麹のレモンサワーってどうなん

 

f:id:es330k:20200903192846p:plain

キリンから「麹レモンサワー」なるものがでるらしいが・・・

 

情報が全然ない。

 

(追記)

※情報ありました。10/13日発売予定だそうです。

https://www.ienomistyle.com/marketeye/20200821-4288

 

※キリンからリリースニュース

https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0925_01.pdf

 

 

 

JINROからでてるやんと思ったら

JINRO 眞露株式会社 | 楽しむ | カクテル | 塩麹レモンサワー

 

レシピでした。

 

いいちこの三和種類からは麹のスピリッツがでてます。「WAPIRITS TUMUGI」というやつ。

wapirits.com

 

 

メーカーのホームページでは分かりにくくて、こちらのページのほうが分かりやすい。

www.ienomistyle.com

 

つまりは、焼酎の風味なのかな。麦の麹ならそうでしょう。米の麹なら日本酒っぽくなるのかね。麦焼酎でも米麹使ってるのもあるから一概にはそうはいえないかもしれん。

 

でもまあ麦の麹でしょう。世の中の缶のチューハイはほとんどウォッカで作っているので、日本由来の麹となれば期待は高まります。


焼酎のチューハイともどう違うか気になるところ。

 

しかし、麹のスピリッツがすでに世界で認められつつあるというのは嬉しいですな。

 

発売されたらさっそく買って、普通のレモンサワー、チューハイレモン、麹レモンサワーを飲み比べてみたいもんです。

 

「WAPIRITS TUMUGI」も気になる・・・