ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

酷暑の飲み歩きに最適、大阪駅前ビル 梅田

夜でも30度近くってどういうこと?
こんな中で飲み屋を行ったり来たりすると、死んでしまいます。

 

できれば涼しくお酒を飲みたい!

 

大阪で暑さを避けて飲み歩くなら

暑さを避けるには屋内しかない!でも、何軒か飲み歩くとなると酷暑のなか移動するしかない。それは気象庁からも推奨されてません。

 

ご安心ください。

 

大阪には直射日光を避け、ほんのりクーラーもきいた(!?)屋内空間で優良な安居酒屋を飲み歩ける場所が存在します。

 

それは関西随一の迷宮、梅田地下街


f:id:es330k:20200825083957j:image

 

なんばにも地下街あるし、天王寺もビル内にいい飲み屋があるけど、規模・迷宮度において梅田の地下に勝るものはありますまい。

 

阪急三番街からホワイティ、ディアモールを経て駅前ビルに至る一大ラビリンス。阪神百貨店、阪急百貨店、大丸、ルクアヨドバシカメラの地下も一味っちゃあ一味。ヒルトンプラザとドウチカもあるな。

 

大阪の人でも迷わずにこの迷宮を抜け出せる人は希少種です。

 

阪急三番街をちょっと上がると新梅田食堂街があり、ホワイティからは東通り商店街もすぐ。そんなオプションをつけると可能性が無限大に広がって収集がつかなくなる。

 

駅前ビルが最高です

 

そんな梅田地下ラビリンスの中でも、個人的にオススメは駅前ビル。

駅前第1ビルから第4ビルまで、4つのビルのそれぞれ地下1階と地下2階があり、その中に飲食店あり、パチンコ屋あり、ゲーセンあり、ビデオ屋ありとカオス状態。

 

5、6年前までは駅前ビルも結構寂れていて、人もまばらだった記憶がある。大阪駅前の一等地なのに寂れた地下街はいい味出してます。


f:id:es330k:20200825084243j:image

 

最近は微妙に人気が出て来て、お店も増え人も増えたんだけど、それでもまだガレージをおろした店があったり、ひとけがない場所があったり。いい具合に寂れ感があるんだなこれが。

 

立ち飲み屋も多いし、その他居酒屋も多いし、酒飲みにはたまらんね。

 

夜でも蒸し暑い酷暑の夏には外をぶらついて体力を消耗せずに、屋内で涼やかに飲み歩きましょ。