ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

宮寒梅 純米大吟醸 寒梅酒造/宮城


f:id:es330k:20201008084641j:image

しっかり旨味があるのに切れ味がある。

 

純米大吟醸ってあっさりしたイメージだったけど、これは濃厚だった。でも後味はさっぱりなんです。

 

上品さと濃厚さが同居している。

 

これもすいすい飲めるやつ。雑味はまったくなくて、ミネラル感があって。また飲みたいけど、意外となかなみかけない。

 


f:id:es330k:20201008084712j:image

 

これまた、コーヒーの香りがしたんだなあ。なんだろうなあ。ググってみても日本酒がコーヒーの香りがするって言ってる人いない・・・

 

カカオの風味がしたって言ってる人はいたけど 、

それは熟成だったしカカオともちょっと違うんだよなー。

 

それに東洋美人と宮寒梅って印象全然違うし。

 

自分の感覚に自信がなくなるけど、もうちょっと追及してみます。

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村