ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

笑四季 sensation 特別純米 黒ラベル 笑四季酒造/滋賀


f:id:es330k:20200930233358j:image

裏ラベルを撮ったはずなのに撮れてなかった・・・

詳細が分からないけど、ネットで調べればいいかあ。

 

口当たり、高度なアルコール感。お高めの洋酒っぽい感じ。

 

これまた独特のまろやかなコクがあるんだなあ。すいすい飲めるって感じじゃないけどついつい選んでしまう。辛み酸味も忘れてなくて、わずかだけどほどほどちょうどいい。後味も切れがあっていい感じ。

 

調べると精米歩合50%という事で、普通なら大吟醸と言うべきところでしょうが、濃厚な味わいを残してあえて純米酒にしているそうだ。

 

純米酒の持つ雑味のある米の旨味と、大吟醸の爽やかさの美味しいとこどり、かもしれない。

 

滋賀のお酒も好きなの多い。くせが強いのが多いような気がするけど。

 

それにしても笑四季は瓶のラベルがどれも独特だなあ。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村