ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

美丈夫 純米吟醸 純麗たまラベル 浜川商店/高知


f:id:es330k:20200912215207j:image

すっきり辛い。辛くて旨い。いや、旨いというのとはちょっと違うけど、このすっきり感は好きなやつだ。辛さもそれほどでもなくちょうどいい。で、この清涼感。どんな食事にも合いそう。


f:id:es330k:20200912215227j:image

 

高知のお酒はなんとなく豪快なイメージがあったけど、すっきり清涼感があるのが多い。桂浜より四万十川のイメージ?

 

と思ったら、美丈夫の酒蔵、浜川商店は安芸市だった。四万十川とは違う。

 

違うけど、蔵の側には奈半利川という川が流れていて、こちらもなかなかの清流のよう。鮎も釣れるよ。

 

ちなみに、「びじょうぶ」じゃなくて「びじょうふ」なのね。最初見た時は高知のお酒とは思わなかった。

 

高知のお酒はアタリが多い、というか自分の好みのが多い。これからも注目します。