ひとり呑兵衛ぐだぐだ日記

ひとり安立ち飲み屋を巡り、日本酒をあおる関西のおっさんです

光栄菊 アナスタシアグリーン 無濾過生原酒 光栄菊酒造/佐賀


f:id:es330k:20200924083323j:image

もうだいぶ前に飲んだやつですけど。

こっちのほうが最近飲んだ

hitorinonbe.hatenablog.com


さっぱりした酸味に甘味。透明感もありちょっとガスもある感じで飲んで楽しい。けど上品。宝石のようなお酒だなと思った。アナスタシアグリーンって花の名前ですけど。


f:id:es330k:20200924083342j:image

 

菊鷹を醸した杜氏を擁して、佐賀の廃業になった酒蔵を復活させて造ったお酒。

菊鷹のような重さはない。そもそも自分が飲んだ菊鷹は熟成だったな。

hitorinonbe.hatenablog.com

 

いわゆる今どきの日本酒っぽい。日本酒苦手な人でも飲めるやつだけど、日本酒好きな人も納得だと思う。

 

アルコールも14度で低め。

 

こういう日本酒があると、もうカクテルとかチューハイとかいらないって思う。甘過ぎないしお酒飲んでる感もちゃんとあるし。それでいて楽しいっていう。

 

1杯目にいいかも。こっからどんどん重いお酒にいくという。で、最後にまた戻ってくるとか。戻ってきたくなるだろうなあ。

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村